【すごい効率化】でモノにしたいスキル

【すごい効率化-最小の時間と労力で最大限の成果を出すための14日間】金川顕教氏著

 

金川さんの本は監査法人トーマツ出身の方というのがきっかけで一通り読んだけど、戦略力&行動力で成功している方だなぁと思う。本当、正しい戦略を「やる」か「やらないか」の違いだけで差がつく。金川さんの教えは実践すれば、必ず誰でも結果が出せるものだと本気で思うので、ものにしたいスキル3選はどんどんトライ&エラーしていこうと思う。

 

1.PDCAでなくCAPD

 

新しいこと始めるときはまずC=評価。

評価の対象は、うまくいっている人、うまくいっていない人、自分自身。

この3つを評価対象とし、分析することで押さえるべきポイントを洗い出す。

転職後は、まずこれ。観察して、押さえるべきポイントをしっかり押さえよう。 

 

2.効率化のための時間1日1時間(朝30分夜30分)を作り出す

 

【朝活】

10分で情報収集(モノにしたいスキルテーマの本を見る)

10分で今日のしないことリスト作り

10分でCAPDを回すためのポイント

【夜活】

10分で朝の情報収集アウトプット

10分でその日の改善点や振り返り

10分でPCを速くする練習

 

3.人が喜ぶ特技を身に着ける

美味しいお店に詳しくなる=食べログのプレミアム会員になる。

マジック、手相など、悩み解決系の特技を身に着ける。

そういう意味では、NLPも悩み解決系のスキルだ。しっかりモノにしよう。