相手のことを考えて、瞬時に適切なコトバを使って、自由に表現する。

転職までの2か月間でコミュニケーション力向上させたい。次の職場で最速で信頼関係を築きたい。

漠然とそんな想いを抱いた1か月半前。

 

私が求めるコミュニケーション力向上って具体的には・・・

相手のことを考えて、瞬時に適切なコトバを使って、自由に表現すること。

ラポールをとる=信頼関係を構築するには、相手を思いやり、適切なコトバで表現することが必須だなとひたすら感じた1か月間でした。

それを叶えるのに必要な行動が、4つにまとめられました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

1.ボキャブラリーを増やす。

-特に増やしたい表現=感情表現「すごいですね」「嬉しいです」「驚きました」「面白いですね」は、調べてノートに溜めておく。

-子供と30秒語彙クイズをする=ex.動物の名前と特徴、偉人と特徴などなど。

2.メタファー(引用、例え)を豊富に。

-今まで見た映画、読んだ本を引き出せる状態にしてノートに記録する。

-今日の話題を毎日仕込む。(365日歳時記、有名人の誕生日、ニュースなど)

3.言葉を発する前に、会話の相手の気持ちを想像する。

-相手の状況を労う、とか常に相手への思いやりの心を確認してからコトバを発する。

4.コミュニケーション振り返り日記をつける。

good bad nextで。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

この4つを習慣化させられれば、必ず、目指す方向に近づける!とこの1か月間で確信が持てたので、自信をもって取り組んでみます!✨